じえぐみん(杰供明)のブログ

文体が安定しません。一人称も意見も情緒も安定しません。何一つ安定していません。

コロナになるという挫折経験

先日、7/26、新型コロナウイルス陽性と診断された。2020年以来3年間頑張って回避してきたのに、とうとう運も尽きちまったかという感じである。仕事の関係上、その日から会社が3連休だったのだが、全く外出もできず、さらに土日まで潰れることになってしまった。これを機に会いたかった人もいるのに、新しい交友関係を広げたかったのに、それもできなくなってしまった。

 

そもそもこのタイミングでコロナにかかってしまったのも、同人活動で無理をしてしまっていたのが原因ではないか。だがその同人活動で無理をしてしまっていたのも、合同誌での失敗→誹謗中傷連投からの垢消し→精神状態悪化→サバゲグループからの追放 など、ドンガラガッシャーンと壊れていく対人関係の巻き返しを図るために悪い意味で一本気になってしまっていたのが原因では無いだろうか。たかが趣味である、遊びである、でもアイデンティティであった。同人って。その活動すら出来なくなる瀬戸際になってしまっているのだとしたら、もう自分のアイデンティティをどこに求めればいいんだろうか。

 

もう健康を損なうなら、同人活動なんて辞めた方がいいのかもしれない。また騒ぎたいだけで分かりやすい言葉にばかり飛びつく、反知性的オタクに日々ムカついてばかりいる最近では、もう脱オタした方がいいのかもしれない。

 

なら何を代わりのアイデンティティにする?今から地元で仲間を見つけてジョギングとかゴルフや釣りにぞっこんになったり、町内会の仕事にのめり込んだりすればいいのか?それは違うと思う。というかそっちの方が反知性の御本尊みたいなもんだし、人間関係が破綻した際のリスクが地域社会の生活にすら不便が生じる、村八分なわけで余計リスキーだ。何より考え方も雰囲気も、なおさら自分には合わないだろうなあ。

本来なら2本目のポストは、C102の告知になるはずだった。それがこんなことを書いてしまっているのは、痛恨の極みというほかない。